スポンサーサイト

2006.01.26 Thursday / - / - / - / by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

FlashLite1.1を導入してみる

この記事からの流れで、FlashLite1.1導入編の記事を書いていたのだが、Flash自体が動かなくなってしまい。ドタバタと更新が遅れてしまった。申し訳ない。

FlashLite1.1を導入する前に、FlashLite1.1をFlashへ導入すると何が出来るようになるか把握しなければならない。目的や目標が定まれば、作業の正確さが格段に増す。

1、Macromedia Flash Lite 1.1 CDKを導入すると、パブリッシュの設定で「FlashLite1.1」を選択できるようになる。

Flashをある程度、使用したことのある感のいい方ならわかると思うが、FlashLite1.1.のセットを導入しなければ、パブリッシュをしても動作が確認できないのだ。
もちろん、FlashLite1.1からサポートされるFSComand2もエラーとして出力される。時間取得ももちろん出来ない。

さて、一度、Flashを終了して、FlashLite1.1を使用して携帯待ち受けを制作できる環境をつくろう。以下、FlashLite1.1インストール手順。
続きを読む >>

全ては模倣から始まる

さて、いきなり携帯待ち受けを作ってみようと思ったところで、当方は初心者。何から始めればいいかさっぱりわからない。
全ての道は、模倣から始まる!というわけではないのだけれども。取り合えずサンプル集めに精をだすことに。で、なんか良さげだなぁと思ったところを2カ所ばかりピックアップ。両方とも無料と言うところがツボ。

・フラモバ

とにかくいろいろな携帯用Flash集めている感が。でも、ここの作品登録ページの上部にある、Flash Lite 1.1のサンプル集は「これこそが素人が望んでたセットだよ!」と言いたくなるようなもの。取り合えず、ここからピックアップして作ることになりそうな予感。

・FLAMO

こちらは、厳選してデザインされているものを掲載している風に見える。なんか、投稿者が少ないのか?それとも、よっぽど良いデザインがないのだろうか・・・
うーん。でも、素敵なものが多い。取り合えず、ここに掲載されることを目標にしてみようかと思う。

残念なのは、上記二つともフィードバックシステムがついていないとこ。それがあればなぁ。付けてくれませんかねぇ。フラモバさーん。FLAMOさーん。笑

FlashLite1.1が使用可能な端末機

[au]

KDDI au: 技術情報 > 機種別情報一覧

[DoCoMo]

作ろうiモードコンテンツ | NTTドコモ


個人的に作る程度であるならば、このauとDoCoMoの二台キャリアを考えておけば十分か?

auはwinのものは大体対応していて、DoCoMoでは、901iシリーズ以降(902i)、700iシリーズ以降(701i)、851iが対応してるね。くらいの認識でいいような気がする。

DoCoMoは1.0対応と1.1対応が別れているので注意が必要かも。あと、FlashLite1.1が使用可能だからといって、着Flashが全て見れるわけではない点も注意か。

現在このサイトで扱うスクリプトは、FlashLite1.1がメインに記載しております。というか、待ち受けフラッシュで時間取得できるものが、1.1からなんだよねぇ。(1.0は出来ない?)
「既存の時間表時が好きではない」という理由で、自作待ち受けを作り始めたので・・・着Flashも、まあ、おいおいと言うことで。
profile
categories
categories
archives
mobile
qrcode
sponsored links
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM